花火のために広角ズームが欲しい

梅の撮影に行ったはずがメジロの撮影をしていた

 梅の撮影に行ったはずがメジロの撮影をしていた

FE 24-70mm F2.8 GM Ⅱの出番が少ないもので、それなら花だろう。ということで梅を撮影しに行きました。

梅は撮影できましたし、そこは問題ないんですが梅の木に人々が群がっており「なんだろうと」思ったらメジロが居ました。

FE 70-200mm F2.8 GM OSS Ⅱも持ってきておりましたので付け替えて撮影しました。

メジロと梅

合うには合うのですが、小さいので梅にあったりして難しいです

鳩、カラス位なら試していますが、これくらいのサイズはまだ試してなかったので初チャレンジです。

流石のα7Vでも枝が多いとなかなか合いません。とはいえPENTAではもっと苦戦していたでしょう。

悪くないですが、もう少し長さが欲しいです

一回合えば結構追随してくれるのでこういったものも取れます。そこはさすがだなと思いますが、距離が近いとは言えやっぱり200mmは遠いなという印象です。

飛び立つ瞬間も抑えられた

今まで結構悔しい思いを指定のですが、こんなに簡単に撮れるとはという思いです。カメラの高性能化は著しいですね。まぁ、本体もレンズも高くなったわけですが。

肝心の梅を

こういった場合、どこにフォーカスを合わせるか迷います

スポットにしてみて合わせているのですが、なかなか最適値が分かりません。絞ったところですべてにピントが合うわけではないので、下手な位置にピントを合わせるとボケがうるさい印象を受けます。

こちらはズームよりで撮影しました。ボケが綺麗です

うまいこと花がボケて玉になるといい感じなのですが、これも距離によったりするので合わせたほうが良かったり、ぼかしたほうが良かったり難しいところです。

F8まで絞っていますが、玉ボケがいいですね

流石、G Masterだなと思います。シャープな解像感と後ろの玉ボケ。工夫したくなりますね。

こういうアングルが多い

右下隅に主題を多いて他をぼかす構図がなんか多いんですよね。咲き方によっては左に寄せることもありますが。癖ですね。

風景も

なんの変哲もないのですが、ベンチっていいですよね

今回風景はあまりとっていないのですが、これは割と気に入りました。ベンチに哀愁が漂います。

まとめ

どうにも梅や桜といった花を撮ると散らかって汚くなりがちなので、うまく撮れるようになりたいところです。

また、今回メジロを追っかけていたのですが、やはり200mmでは足りないのでテレコンバーターは欲しいですね。

本当は広角ズームや単焦点も欲しいのですがキリがないです。

ちなみに今回、Google Photoに一度アップロードしてから写真を載せました。どんな感じで見えるんですかね?

コメント